2010年03月17日

20歳のときに知っておきたかったこと

20歳のときに知っておきたかったこと - kawasakiのはてなダイアリー

「会社や製品は失敗することがあっても、自分が失敗者なのではない。」(ジェフ・ホーキンス)


これには強く共感しました。
タグ:life
posted by rawwell at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

何か大きなことを成し遂げるときに、最初にやること

なるほど、と思ったので引用します。
何か大きなことを成し遂げるときに、最初にやること - My Life in MIT Sloan


「何かを成し遂げようと思うときは、今自分がいる位置からどう積み上げるか、と考えてはダメだ。
出来上がった本なり、目指してるものをを自分が今手にしていることを想像して、今の自分がいる位置を振り返ってみるのが大切だ。

ゴールにたどり着くには、様々な道があり、どの道を通っていけばいいのか、全く分からない。
でも、ゴールにたどり着いた自分から見れば、道は自分が通ってきた一本だけだ。

ゴールにいる自分をよく想像する。
そこから今の自分を振り返ると、一本の通るべき道が見える。
その道をよく見ると、今の自分には大きく欠けている部分(Missing part)がいくつか見えるだろう。
そのMissing Partsこそが、最初に取り組むべきことだ。

このMissing Partは「今の自分に出来ること」をベースに積上げたのでは、絶対に見えない。
だから平凡な人は、いつまでもゴールにたどり着かないのだ。
まずはゴールを精細に思い描き、そこから振り返ってMissing partsを探しなさい。」
タグ:life
posted by rawwell at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

チャーチル名言

印象に残ったので引用。

新年なので訓戒、名言集:ハムスター速報

金を失うのは小さく、名誉を失うのは大きい。
しかし、勇気を失うことは全てを失う。


楽天家は困難の中にチャンスを見出す
悲観論者はチャンスの中に困難を見る

タグ:life
posted by rawwell at 03:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

Mr. Childrenのコンサートチケットお譲りします!

タイトルにありますように、知人が持っている余剰のチケットをお譲りします。

もし興味のある方がいらっしゃいましたらをご連絡をお待ちしております!

★12/20 Mr.Children(ミスチル) ナゴヤドーム スタンド ペア
¥13,000 (手数料、送料込み)

★12/24 Mr.Children(ミスチル) 東京ドーム アリーナ立見 ペア
¥20,000 (手数料、送料込み)

e.bmp
タグ:エンタメ
posted by rawwell at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ジャンキーと成長曲線

「好きが高じて」という表現があるが、
それをはっきりと実感させられるときがある。

暇つぶしに何をやっているかがその人の本性。 - マボロシプロダクト

「殆どジャンキーなんじゃないっすか?」という程度まで傾倒することで、成長曲線を加速度的に上昇させていくために重要なことが「暇つぶし代わりに何をしているか」あるいは「自然体の時に、なんとなくやっていること」なのかもな。
タグ:life
posted by rawwell at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

10年サボって絶望してる人は死ぬの?

何故人生は80年くらいあるのに20から30の10年間はとてつもなく大きな意味を持つのか

のトラバで良エントリを発見した。

30歳までの遅れはなかなか取り返せないという話|タダのブログ:三十男の手料理記録他

僕がプログラムを憶えたのはネットが出来る全然前の20年以上前の話だが、本屋で専門書を立ち読みして、必死に覚え、本屋から出てはメモをして、また立ち読みを繰り返す、という方法で憶えた(どうしても買わなきゃいけない本は吟味して買った。当時でも専門書は3000円〜5000円したので、子供時分の僕は何ヶ月分かのお小遣いをためて買わなきゃいけなかった)。
自分の苦労を書いて、これぐらい出来るだろ?というのは横柄だと思うが、現在ネットに繋げるのであれば、いくらでも参考になるサイトやリファレンスも存在する。


この部分は同意。
ネットのおかげで「高価な専門書を買わないと始まらない」
という事態はほとんどなくなったのではないだろうか。

努力好きってバカなの?的な意見もあるようだけど、なんだろうね。努力したくてしてるんじゃなくて、生活や人生をより豊かなものにしたいと思うから、その為の方法を積み上げるわけじゃないのかな。運転免許証を取得するときだって、教習場に行かなきゃいけないように、何かを得るためには、相当の何かをする必要があるだけで。
別に、人生や生活を豊かにする必要なんか無いし、て思うなら、それでいいと思う。まぁ、それなら、絶望的にはならないだろ。


ここは正論なんだよね、こういう意味で。
・「努力好きはそれ相応の見返りを得ることが多い」ので世間一般に努力推奨の風潮がある

ただ、id:esperさんのブコメにあるように
80になってみないとどこが重要だったかわからんのでは?
でいくと、

「<努力>と<非努力>は等価なんだ、僕にとってはね」カヲル

とかになりそう気がしないでもない。
posted by rawwell at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

Tシャツをキレイにたたむ方法

いまさらだが、ちょっと感動した。

[N] Tシャツをキレイにたたむ方法

タグ:lifehack
posted by rawwell at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

