2010年03月06日

「ガンを防ぐツボ」というトンデモ

以下に「ガンを防ぐのに、はり灸が良い」という記述がありますが、
国立がんセンターの情報と照らし合わせても
はなはだ疑わしいものなので注意を喚起したいと思います。

ガンを防ぐツボ(2010/03/05 伊豆の国市) - 鈴木はり灸院の健康日記g(静岡県伊豆の国市)
1 1年間、本当にツボ健康の良さを教えて頂き、有難うございました。東洋医学の呉清忠先生の書物も読んで、発見がたくさんありました。これからも機会をみて、体験を生かせたらと思います。

2 1年間、大変お世話になりました。良い体験をすることができました。ストレスにも注意したいと思います。生活習慣をみなおしたいと思います。ありがとうございました。

3 ガンを防ぐのに、はり灸が良いとの事、今後続けてみたいと思います。気持ちよく勉強になりました。

4 ガンを防ぐツボは温かく、体の芯まで届く気持ちの良さがありました。

5 ガン予防のツボを教わり良かったです。食べ物でも予防出来るとの事、食をあずかる主婦には良いお話でした。

6 ガン対応とはいえ、上半分のツボが肩などによくきいた模様です。手があがり、肩が楽になりました。

7 とてもツボを教えてもらえて、自分でも手が届いた所を温め、無理な所はホッカイロをあてたりして、体を楽にしたいと思います。ありがとうございました。

8 全身ポカポカして気持ちよかったです。ありがとうございました。

9 体をあたためることがとても良いことであると理解できました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

10 楽しくできました。食生活も見直さなければと思いました。

11 ガンを防ぐツボ、ガンの気配があったらよしやってみようと気強くなります。ありがとうございました。

12 私の家系はガンで死亡する者が多いです。もっと早く知ったら本当に良かったのに… 私は先生の指導にしたがいたく思います。一つ安心になりました。

13 1年間、ありがとうございました。指圧と温灸を合わせた治療、毎日やれば良いと思うが、一人で出来ない所が難点です。


日本人のためのがん予防法:[がん情報サービス]
普段から耳にする機会が多いのが、誰かの経験談や主観的な意見です。このタイプの話題は具体的で説得力があるようですが、実際には何の科学的根拠もありません。

タグ:science
posted by rawwell at 05:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。