2010年01月21日

Foursquareは欠陥もあるが成功

SNS+位置情報というサービスでしょうか。


SXSWにて:Foursquareは欠陥もあるが成功
foursquareは驚くほど楽しくてクセになるが、アプリケーションにはかなり気に障る問題がいくつかあり、それがSXSWで十分に力を発揮できなかった原因でもあるかもしれない。例えば、友人を招待して参加させることが、必要をはるかに上回る面倒くささだった。アドレス帳にある電話番号を使って、友人が登録済みかどうかを調べる手段はなく、アプリの中から友人に招待状を送ることもできない(結局、手動で友人たちにメールを送った)。しかも、foursquareのウェブサイトはどういうわけかiPhoneアプリよりも機能が少ない。


Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ
技術的に言うと位置情報付のSNSで、自分が行ったところをGPS付のケータイやらiPhoneから投稿していくことによって、「友達の中で一番おもしろいことやっているのはこいつ!」というのがわかる仕組みになっています。 また、foursquareでは自分の位置を通知することを「check-in」と呼んでいて、check-inするたびにポイントがたまるようになっています。

こうした位置情報的なサービスの優位性はリアルな店舗と協力できることですよね(日本にもそうしたサービスがありますね)。

foursquareでもすでに一部のお店では「あなたがMayorならコーヒー一杯無料!」といった試みがされているようです。

さらにハーバード大学ではfoursquareと提携し、キャンパスの利用や周辺にあるお店の利用を促進しているようです。これもちょっと前に話題になりましたよね。

» Harvard Teams Up With Foursquare For Collegiate Check-Ins

また実店舗のポイントカードと連携して、購入したらfoursquareのポイントがゲットできる、という仕組みもすでに実施されているようです。

» Twitter and Foursquare Become the New Loyalty Program at Tasti D-Lite


タグ:webservice
posted by rawwell at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138956218
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

